Blog&column
ブログ・コラム

玄関の防犯対策のポイントは?

query_builder 2024/06/01
コラム
61

新築やリフォームを検討していると住みやすさはもちろんですが、防犯面も抜かりない家にしたいですよね。
その中でも玄関から不審者を侵入させないためには、いくつかのポイントを守らなければなりません。
今回は、玄関の防犯対策ポイントについてご紹介させていただきます。

▼玄関の防犯対策のポイント
玄関の防犯対策のポイントは、以下のようなものがあります。
ご自宅の玄関の防犯対策は万全か、チェックしてみましょう。

■玄関前の見通しを良くする
玄関の前に高い塀や庭木が茂って見通しが悪いと、一目に付きにくいことから不審者に狙われやすくなります。
玄関付近の塀は目隠し程度のものを設置したり、庭木の背丈や葉の密度を考えて植栽・剪定しましょう。

■鍵を2つ以上付ける
鍵が2つ以上付いていると、それだけ侵入に時間がかかります。
鍵が一つしか付いていない場合は、補助の鍵を取り付けましょう。
その場合、郵便受けや元々の鍵から離れた場所に設置するのがポイントです。

■鍵の種類に気をつける
鍵には、さまざまな種類があります。
構造が複雑なものほどピッキングしにくくなりますので、玄関の鍵には侵入に手間のかかる製品を選ぶようにしましょう。
また、サムターン回しの対策を取ることも大切です。

■ガードプレートをつける
玄関のドアと枠の間を覗いてみたとき、隙間からかんぬきが見える場合はバールやドライバーなどでこじ開けられる可能性があります。
隙間をふさぐガードプレートを設置するようにしましょう。

■ドア周辺のガラスに注意する
ドア周辺のガラスを割られると、簡単に侵入されてしまいます。
ガラスを簡単に割ることができないような対策を取ることも大切です。

■防犯機器の設置
玄関周りには「センサー付きライト」「モニター付きインターホン」「防犯カメラ」など、防犯に役立つ機器を設置しましょう。

▼まとめ
玄関の防犯対策は「玄関前の見通し」「鍵の数や種類」「ガードプレート」「ドア周辺のガラスを割られない工夫」など多岐に渡ります。
できるだけ取り入れることで防犯性を上げ、安心の住まいを手に入れましょう。
株式会社ismでは、玄関周りのリフォームも承っております。
防犯対策に不安を抱えている方は、お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 中古住宅 フラット適合証明書 発行

    query_builder 2022/04/06
  • 玄関の防犯対策のポイントは?

    query_builder 2024/06/01
  • 玄関をスッキリお洒落に見せる玄関収納のポイントとは?

    query_builder 2024/05/03
  • 玄関のそばに手洗い場を設けるメリットは?

    query_builder 2024/04/05
  • 玄関を自動化にするメリットとは

    query_builder 2024/03/03

CATEGORY

ARCHIVE